うめといっしょに猫日記
     

お別れに。

はちわれくん。

29日にお空へと旅立ってしまいました。

Hさんから、はーちゃんが原因不明の病気で調子が悪く

入院、手術、再手術等々のこと・・・聞いていましたが

こんなに早く逝ってしまうなんて・・・。


はーちゃん兄妹は、昨年11月に

ぶんたたさんが帰省されるときに数日預かったことがありました。

2017083101425298a.jpg

可愛いお顔のはーちゃん

201708310155183d0.jpg

はなはちくんと。

201708310147367f6.jpg

サークル内で放牧~

201708310218195ba.jpg

なかなか、ごはん食べてくれなかった~( ̄▽ ̄;)

201708310218186fa.jpg

お食事~

20170831021819445.jpg

やっと食べるようになってくれた~


そして・・・預かりも終わり

20170831015656d94.jpg

病院で待ち合わせして

20170831014915c04.jpg

ぶんたたさんちに帰っていきました


30日にHさんが火葬に行くことを聞いたので

時間的に昼休みにお別れに行けるかな~と思って

行って来ました

puupuuさんが火葬前のお写真撮ってて下さって・・・

20170831011031f3b.jpg

20170831124921f65.jpg

私が火葬場に着いて少しして火葬が終わったので

Hさんとpuupuuさんと一緒にお骨を拾わせてもらいました。

201708310110284a2.jpg

20170831011029a8b.jpg

はーちゃん、やっとおうちに帰れるね。

安らかに・・・。

     

6連休~♪

8月11日から、たぶん初めての6連休~

みんなが帰って来るので大掃除しないといけないのに

11日は、うめのりをシャンプーして

後は疲れて寝てしまい、何もできなかった…

とにかく片付けて寝るところ作らないと~。 がんばる


うめちゃんの皮膚病は、順調に完治しました・・・

201708122028119c7.jpg

が、前回カミカミして剥げてたところの近くを

またまたカミカミして、剥げてしまい・・・またまた病院へ。

20170812202806678.jpg

毛を剃って・・・

2017081220281272d.jpg

20170812202809999.jpg

ちょっと痛々しい・・・。

201708122028108f9.jpg

飲み薬と塗り薬を頂いて・・・とりあえず今は治りました

うめちゃん、良かったね~


さてさて、

60日間、しつけに預けていたのりちゃんが帰って来ました(*^^)v

2017081220592023a.jpg
“ただいまでしゅ~

20170812213648fc9.jpg

のりちゃんがうるさいので、離れて見てるうめちゃん

201708122136492b9.jpg
“のりたん、おりこさんでしよ


主に、車に慣れる事と呼び戻しができる事をお願いしてましたので

迎えに行って、車に乗せる時

サッと車の中のクレートに入ってくれたので

“お” とびっくり(笑)

預ける前は、車の側にも近づかず乗せるのに大変でした。

乗せるとブルブル震えて、ハアハア状態

車に乗るのを嫌がらず、サッと乗ってくれるようになったので

病院にも、公園にも、お買い物にも連れて行けます(*^^)v

うめちゃんは、車の助手席にそのまま乗りますが

のりちゃんは、後部座席に載せてるクレートでの移動になります。

ま、定位置がそれぞれ決まって、“良し”という事でしょうか…



実はのりちゃん、戻ってきた翌日夜に、食べたものを全部吐き

その後も吐き続け、吐くものないので胃液を吐き・・・

翌日朝も、3~4回胃液を吐いたので、朝から病院へ。

20170812210011495.jpg
“はきまちた!”

血液検査とレントゲン検査しましたが

特に異常は見られず、お薬もらって帰宅。

201708122136252b4.jpg

軟便も数日続きましたが、現在は元に戻り元気になりましたヽ(^。^)ノ

どうも私が食べさせたフードの量が多かったのではないかと思ってます…^^;

予想では体重12㎏~15㎏くらいになるだろうと思ってたのりちゃん。

病院で、胃の中空っぽ状態で9㎏でした

なので、のりちゃんのフードの量って

うめちゃんの半分以下で良かったんだ~と気づきました

思っていたより小さかったんだね~のりちゃん。

犬小屋も、室内用クレートもでっかいの買ってしまったよ

ただ・・・減った体重を徐々に戻すため、

少しずつ食事を増やしてお肉を付けようね。

10㎏くらいには体重増やそうかね~


で、呼び戻しは・・・

とりあえず何にも気を取られずにいれば

呼ぶと、ちゃんと私の所に来てお座りしますが・・・

何かに気を取られてしまうと、呼んでもなかなか来てくれません

20170812214805ac0.jpg 

ま、アフターフォローがありますので、またのりちゃんと通います。

まだまだ、完ぺきとはいきませんが

わんこのしつけは長期戦。

のりちゃんは、あまりに落ち着きが無くて

うめといっしょに散歩に連れて行くことができなかったのですが

帰って来てからは、夕方はいっしょにお散歩できてます(*^^)v

相変わらず落ち着きはないですが、

ある程度の制御はできるようになりましたので

うめといっしょに歩けてますよ~


で、そのうめちゃん。

ぶんたたさんが来てくれた時の様子

20170812204059d28.jpg

おやつをおねだり

20170812204056209.jpg

ちょ~だい。 ちょ~だい

201708122040573e3.jpg

おやつゲットでご機嫌うめちゃんでした~

ぶんたたさん、うめちゃんに付き合ってくれてありがとでした



     

里親さま便り♪

暑中お見舞い申し上げます。

あまりに暑すぎて何もしたくない・・・


毎日ダラ~ッとなってるくまママに

クレアくんの里親さまから

クレアくんのお写真届きました~

20170806221829fa5.jpg

出窓で、私と同じくダラ~ッとした日々を過ごしてるご様子
 
2017080622183170b.jpg

お耳にアレルギーが出て病院へ。

20170806221831195.jpg

ついでに心臓の検診も。

現状維持でとの事。

良かったね~ヽ(^。^)ノ

20170806221833dec.jpg

・・・が、翌日血尿で、再度病院へ。

いろいろ検査されたそうですが、原因がわからず

投薬治療中だそうです。(7/27現在)

2017080622183436d.jpg

クレたん、もう治ったかな~。

早く治って、ママさんを安心させてあげてね~

大好きなお兄ちゃんも夏休み

たくさん遊んでもらえるね~

里親さま、いつも可愛いお写真と

近況をお知らせ頂きありがとうございます。



そして、いつもその大きな体で癒しをくれるコタロー君です

20170806221835cf1.jpg

実はコタロー君・・・里親様が、

両前脚の内側にシコリらしきものを見つけられ

脂肪の固まりか・・・腫瘍か・・・と心配され、背負って病院へ。

で、結局は心配するものではなかったとの事ヽ(^。^)ノ

何事もなく良かったですね~

里親さまの横でへそ天で寝ているコタロー君。

必ずオマタをママさんに向けて 寝てるそうです(笑)

さすがコタロー君。 やっぱり笑わせてくれますね~

いつまでもそのままのコタロー君でいてね~。

里親さま、いつも楽しいご報告ありがとうございます




さてさて・・・

やっと、うちの のりちゃんが戻って来ました~

さて、どんなおりこうさんになってるか・・・

次回にて。



     

うめちゃん~のりちゃん。

うめちゃん、またもや皮膚病になりました

201707221523183b5.jpg

7月14日、ワクチンに連れて行ったときに

おなかをナメナメして赤くなってた皮膚を診ていただきました。

2017072215425186f.jpg

シャンプーした時に洗い流しが十分でなかったのかな~と

思ってたのですが、『皮膚病です!』との診断・・・

20170722152317854.jpg   “えへっ!ひふびょうでし。”

お薬もらってかえりました!

2017072215231588c.jpg

前にハゲになってたところは、やっと毛が生えてきました

2017072215231672e.jpg

よかったね~

20170722152313362.jpg

今度もがんばって、皮膚病治そうね~



のりちゃんは、7月3日にお迎えに行く予定でしたが

呼び戻しの訓練途中だということで

8月2日まで延長になり、毎週面会に通っております

20170718012139beb.jpg

動き回るので絡むリード。

20170718012139326.jpg

とにかく落ち着きがない

20170718012139f01.jpg

ご近所の皆様から、“どんなおりこさんになって戻ってくるかな~”と

かなりの期待をかけられてるのりちゃんですが・・・

今のところ、おりこさんにはなってはいませんぞな

おもいっきし、元気ーーーーーってな感じで、常に動き回ってます

8月2日までにどこまでのりちゃんが成長してるか・・・こうご期待!

と言いたいところですが、どうだろな~

20170722154253211.jpg

『がんばれ~のりちゃん



ついでに私・・・6月22日に腸炎になってしまい

胃痛、腹痛、下痢、嘔吐でダウ~~~ン

しばらく食事もまともに取れなかったので

痩せてるかな~と体重計買って、数年ぶりに乗りましたが

全く体重変らず! 1月の検診時と同じMAX体重でございました~

“どういうこっちゃ~

今はたまに胃痛があるだけで、食欲は完全に戻っております。

この胃痛に関しては、病院の先生から『胃カメラのむ?』って勧められてますが

大昔に一度胃カメラ飲んで死ぬほど苦しかったので

まだ決心つきませんで・・・病院から遠ざかっております

もう少し様子見で~す(^-^)/


おまけ

20170722154249d85.jpg

少し前に、る~さんちに行った時ののり子さん

可愛い過ぎです


     

こま君♡

譲渡会前日の15日。

昨年5月にお届けした焼酎シリーズのこま君

すっかり忘れてた貸し出しケージの回収を兼ねて

会いに行ってきました~

お届けした後に何度かお伺いしたときは

こま君、私の事お忘れのようでしたけど・・・

約9か月ぶりに会うこま君は、ちょっと憶えてるみたいに

寄って来てくれました~

201707180115161b8.jpg

こま君が好きかどうか・・・おやつを食べさせてもいいかどうか・・・

ちょっとわからなかったので

猫ちゃんが大好きだという『ちゅ~る』を、とりあえず2袋持って~

1個、袋から出したら、こま君大好きだそうで、くれくれ攻撃~

201707180115152d8.jpg

食べてくれて良かった~


そして、こま君ちには・・・

昨年10月に保護されたむぎ君がいます。

201707180115199ab.jpg

むぎ君は、台風が近づいてきていた日に

まだへその緒がついていた乳飲み子4兄妹で保護されました。

20170718015644cca.jpg

生まれて数日の乳飲み子ちゃんを育てるのは

本当に大変だったと思いますが

無事に育てあげられ、里親さまも見つかり

それぞれのお家へと送り出されました

むぎ君は、里親さまも決まっていたのですが

前足に障害があることがわかり

一度決まっていた里親さまにお断りをされて

こま君の弟として迎えることにされました。

201707180115222b7.jpg

そんなむぎ君も、ちゅ~る大好き


こま君は、相変わらずおっとりした性格のようで

里親さまご家族の癒しになってるようです

20170718011518fbc.jpg

嬉しいですね~

2017071801193589e.jpg

むぎ君は、こま君と性格が反対だそうですよ~

そして、障害のあった前足はすっかり治ったそうです

良かったね~むぎ君。


帰りは、こま君お見送りしてくれましたが

“ボクのケージどこに持ってくの~”って感じでした(笑)

20170718011719057.jpg

ごめんね~今度、またちゅ~る持ってくるからね~(^^)/~~~

20170718012136d4b.jpg

急に連絡してお伺いさせて頂いたのに

美味しいシュークリームをご馳走になったうえ・・・

帰りにお土産まで頂きまして・・・

煮干しだしとお味噌~

嬉しいです~♡ 美味しいお味噌汁が食べられます~ヽ(^。^)ノ

本当にありがとうございました



おまけのうめちゃん

20170718012141b74.jpg

20170718012142ee3.jpg

でろ~~~んと横になって寝てたので

お写真撮ったら、目を開けちゃった~

プロフィール

くまママ

Author:くまママ
にゃんこさん大好き♪の
うめちゃんと、
保健所から保護した
仔猫の預かりやってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する