うめといっしょに猫日記 える君。
     

える君。

その仔猫に 『える君』 と名付けました。


える君は、仕事で担当している事業所を訪問した際、

事務員さんが “目が見えていないようで・・・

ぐるぐる回ってばかりの仔猫がいる。” との事で見てみると、

危ないから…と入れられた箱の中でうずくまっていました。

あれ?と思って、仔猫の耳のそばでカギをジャラジャラ振ってみました。

身動き一つしない仔猫…何度大きな音を出しても同じで

耳も聞こえていないようでした。

お顔を見てみると、目の色が変わっているので

少なくとも生後7週は経っているだろうはずなのに

ガリガリに痩せて300g位しかないように見えました。

母猫がたまに仔猫の元にやって来るとの事でしたが

十分に栄養が取れていなくて…このままでは死んじゃうかな…。

兄妹は動けるので母猫に付いて行けるけど、この子は行けません。

まる2日散々迷って、この仔猫の障害も全て引き受け、

私個人で保護しようと決心した矢先・・・

仔猫の様子がおかしいと連絡が来ました。

直ぐに病院に連れて行って下さいとお願いし

その後は引き受けますから・・・と。

病院で 体温が30度しかなく、

”かなりきびしい状態です。”と言われたそうですが

出来る限りのことを・・・とお願いし、家に連れて帰って来ました。

201606232229529b7.jpeg

目は開いたままで、かすかに体が上下してるのを見て

息をしていることを確認できました。

201606232229512cb.jpeg

カイロと湯たんぽで体を温め、見守りましたが

22日の夜10時過ぎに逝ってしまいました。

途中、目を開け、鳴き、動いたりしたので…

回復するかもと期待したのですが・・・


今日、お昼から有休をとって火葬へ。

20160623222953017.jpeg

2016062322295456b.jpeg

える君は、お空へと行ってしまいました。


える君、よく頑張ったね。

もっと早く私が決断出来てたら良かったのに

ごめんね。


安らかに。。。


お骨は、おかあさんと兄弟がいる場所に

帰してあげるからね。(追記)





スポンサーサイト

コメント

安らかに

える君、くまママさんに巡り会えてよかったですね。今頃は本当のママとは離れてしまったけれど、虹の橋を渡ったら、元気いっぱい走り回って、先に行ったニャンコさんたちに可愛がってもらっているでしょね。
ありがとうございます。くまママさん。

生まれ変わって

くまママさんに看取られて逝った「える君」
ちょっとだったけど、幸せ・・・
今度は元気な姿でもどっておいで!
くまママさん<(_ _*)> アリガト

雨、大丈夫?
大村にいる義兄は以外に大丈夫らしいけど・・
どうぞ、お気をつけて

えるくん、安らかに

くまママさん、ありがとうございました。
えるくん、くまママさんに看取って頂いてお星様になったんですね。
お母さんたちのそばで、ゆっくり休んで下さいね。

No title

外での暮らしは とても 苦しかったね‥

ご冥福をお祈りいたします<(_ _)>

くまママさん ありがとう

える君、くまママさんに看取られただけでも幸せだったと思います
える君、安らかに♡

くまママさん、ありがと♡

No title

くまママ様

胸がいっぱいです。
える君を引き取ってくださって、ありがとうございます。
小さなえる君にも、くまママさんの温かさが伝わったと思います。

える君、今は自由だね。ご飯も食べられるね。
踊りながら、おかあさんや兄弟を見守っていてね。

しっぽはどこさま

コメントありがとうございます。
える君のお骨は、お母さん猫と兄弟がいる場所に
埋めようと思っています。
知らないお家にいるよりは、大好きなお母さんの元へ。
これからは大好きなお母さんにぴったりくっついて
一緒に過ごせるでしょう。

ただ、直ぐには連れて行けませんので
それまで寂しくないように
先に行ったニャンコさん達が遊んでくれることと思いますv-283

tamapiさま

もう少し早く保護すれば良かったと後悔してます。
母猫が通って来てるようでしたので
少し栄養をつけさせながら様子を見てたところでした。
会社の方も、その場所でなら見守って下さってたので。
雨に濡れることは無かったそうですが、体が冷えたのかな~v-406

雨は、とりあえず大丈夫です(*^^)v
今夜も大雨って言ってたから
上のお山が崩れたらアウト!ですが・・・v-12

アミエさま

ありがとうございます。
結局、私は何もできませんでした。
ホント、中途半端ですよね。

いまはただ、える君が安らかでありますようにと
祈るばかりです。

なこさま

ありがとうございます。
お外の猫さんたちは、本当に大変な毎日を送ってるんですよね。
える君だけじゃなく、他にも同じような子はいますよね。
心が痛みます。

イクラさま

私は何もできませんでしたが
出会うのは理由があって、
今回私がえる君と出会ったのは
“この子の最期を看取るためだったんだよ”と言われました。
それでも何とか助かって欲しかったです。

kittymamaさま

コメントありがとうございます。
花ちゃんはどうですか?
気になりながらもメールも出せないまま失礼しております。

える君の名前は、フランス語で『翼』という意味だそうです。
チャーちゃんが踊って飛んでるように
今までずっとぐるぐる回るかうずくまってばかりのこの子が
自由に飛べるように、飛んでどこにでも行けるようにと名付けました。
これからは、自由にどこへでも行けます。

える君安らかに・・・

少しの間だけでも、える君のことを真剣に考えてくれる人がいた事は、える君の猫生の幸せな時だったと思います。
くまままさんに出逢えて良かった。

とても残念でしたけど、紫陽花に包まれて荼毘に伏され、お骨をお母さんのところに返してもらえて良かったです。

虹の橋で元気に飛び回っているかな・・・

お外の猫さんは過酷ですよね。
私も気になる猫さんがいて、飲食店に住みついてる子なんですが、毛並みが悪くてヨダレを垂らし、顔がカピカピなので、そこの店長さんに事情を聞いたところ、もう9年もここにいて2回の出産を経て、猫ボラさんに避妊してもらいこの辺で生活してるので、何となく面倒をみてたけれど、警戒心が強く捕まらないので、病院に連れて行かれなくて途方に暮れてたとのことでした。
うちの子が腎臓で週2の通院をしてる病院で事情を話して、抗生物質を処方してもらうことにしました。少し具合が良くなるといいなと願っています。
外での生活が9年の猫さん、強い子だと思うので良くなるといいのですが・・・

私も少しずつ、ボランティアに参加していこうと思っています。

くまままさんのように出来るかはわかりませんが、出来る範囲で頑張ります。
ブログを読んでいるので勉強にもなります。

える君はくまままさんに出会えて良かったです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くまママさん…つらかったですね。

つらいですね…。

える君、温かい所でくまママさんに看取ってもらえて、良かったです。

めいさま

ありがとうございます。
あまりに考えすぎて、結局間に合いませんでした。

まだ母猫がやって来てることとか
個人保護をすると、会の仔猫の預かりができなくなるとか
私は猫を飼ったことが無いので、目が見えず耳も聞こえない
もしかしたら脳にも障害があるかもしれないえる君を
最期まで看ることができるのかとか、本当に考えました。
やっとその覚悟ができたというのに…遅かったですね。
本当に残念です。
ごめんね、える君。としか言えないです。

めいさんもボランティアに参加されるんですね。
無理されないようがんばって下さいね。

カギコメMさま

大変な時にコメントありがとうございます。
無理されませんようご自愛くださいませ。

幸せに旅立った子達の近況やお写真など
里親さまから頂いてますので
近いうちにブログでご報告しますね(*^^)v

くまめいさま

ありがとうございます。
結局何もできず後悔ばかりですが
最期を見送ることができたことは
せめてもの救いでした…。
Secret

プロフィール

くまママ

Author:くまママ
にゃんこさん大好き♪の
うめちゃんと、
保健所から保護した
仔猫の預かりやってます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する