うめといっしょに猫日記 ムーヴくんのその後
     

ムーヴくんのその後

明日の夕方は福岡行き・・・という7日夜、

ムーヴくんが、おもちゃにしていたヘアーカラーゴムを飲みこんでしまいました

皆さまにご心配頂きましたが

その後の結末を・・・
IMG_1301ソニたん

ソニたんから、ご報告



ム―くんが飲みこんだゴムは、レントゲンにもエコーにも写らないので

処置をするにも、どの方法を取るか…ちょっと難しいということでしたが

”連れてきてください”と言って頂いたので、病院に行って来ました

とりあえず、まだ胃の中にあるのなら、吐かせる方法と内視鏡で取る方法があり・・・

内視鏡だと麻酔をかけて取ることになるので大がかり。

おまけに時間的にも、もう胃にない場合もあるので、そこまでするよりは

吐かせる薬を使ってみて、吐かなかったら、またその時に内視鏡か、

様子を見るかを決める・・・ということになりました

(最初から様子を見ることも考えはしたのですが…

飲みこんだゴムが微妙な大きさらしく、最悪どこかに詰まる可能性がありました。)

ただ、吐かせる時に使う催吐剤は、通常犬には使う薬だけど

猫にはほとんど使わない上に、50%の確率でしか効かないので、

吐いたら“ラッキー”…という事でした

※ 病院での写真は、カメラを持って行ってなかったのでありません。

  撮る余裕もなかったですf(~_~;) すみません。


・・・で、まず血管確保の針を刺して、催吐剤を注入しました。

IMG_1309ムーくん
(血管確保の痕・・・写真ボケてて分かりにくいかな^^;)

吐く場合は、5分以内に吐くそうですが、吐きませんでした。

しばらく時間を置いて、再度催吐剤を注入。(これで最後です。)

すると…ム―くん、ちょっとしたら吐きましたので、

先生がダーッと吐いた所に行って、ピンセットで嘔吐物を探ると・・・

ピンセットの先にブツが!!

“あったーーーー!!”

ということで、無事に吐いてくれました~ヽ(^o^)丿

先生と一緒に“出たー! 出たーー!!”と、大喜びしました

先生、本当にありがとうございましたm(__)m

猫に負担がかからないお薬を使って下さってますが

胃粘膜保護剤のお薬が出ましたので、頂いて帰りました。

その後用事を済ませて、Hさんにソニたんとム―くん(薬つき)を預けて福岡へ



昨日の日曜日、姉の引越しが無事に済み、

今日の夕方、駅からまっすぐHさんちに迎えに行って帰宅しました

IMG_1307ソニたん

ソニたん、まったり

IMG_1320ムーくん

IMG_1321ムーくん

IMG_1326ムーくん

IMG_1323ムーくん

ム―くんは元気に遊んでます


IMG_1330ムーくんとソニたん

IMG_1329ソニたん


とにかく、無事に出てきて良かったです

今後は、十分に気をつけます



スポンサーサイト

コメント

ムーくん無事出て来て良かったあe-257
心配したぞおっe-260
臨機応変な対処して下さる先生が側にいて
下さると心強いですね。

お引越し応援お疲れさまでした。
お姉さんファミリもくまママさんも
お疲れと腰痛がでませんようにe-247
うめちゃんもお留守番よく頑張りました。

最近は訪問のみで、コメントはご無沙汰しております。(^ ^)

異物誤飲・・・実はウチの黒白もオモチャの鈴を飲んだことがあります。
結局、日帰り入院でレントゲンを撮ってもらった後に、○ンチと共に出てきました。
その時にどれ程喜んだか~。

ムーヴ君も大事に至らなくて、良かったです。(^ ^)
ゴムは引っ掛かると厄介ですよね~。

ちなみに誤飲する子は、常習犯になる可能性があります。
ウチは常に目を光らせてます~。

お引っ越しのお手伝いお疲れ様でした~
お忙しい中、ムー君の誤飲騒動落着、ヨカッタです♡
手際良く処置して下さった獣医さん、ほれぼれしますね~
大事に至らず、本当に安心しました、お疲れ様でした♡

お引っ越しのお疲れが出ません様にご自愛下さいネ♡


お疲れ様でした^^

おはようございま~す^^

お引越しのお手伝い お疲れ様でした(ペコリン)

そしてムーブ君、良かった~ほっとしました!
吐いてでる位置にあったんですね
くまままさんのブログも参考に飼い主のわたしも
気をつけなくちゃ。。。と
何にでも遊んでおもちゃにしますし、輪ゴムや
スーパーの袋など
猫さん好きですよね、、、気をつけます!

よかった~!

ムーブ君、よかった~!
無事ブツが出てきたんですね~^^
ほんと、大事にならなくて良かったですよね!
詰まっちゃうのが一番怖いですからね~。

くまママさん、本当にお疲れ様でした^^

よかった~
出たんですね
うちのサーシャもよくひもを飲み込むので、わかります
心配ですよね
うちのサーシャの場合は車酔いが激しくて、病院に行く途中で吐いちゃいましたが・・・
レジ袋のはしっこでも ねこ草みたいにニャンニャンして食べるので油断も隙もありません

山の上のオクラさま

ご心配おかけしました~f(^_^;)
先生が、先にこっちの方をした方がいいかな~と
迷ってる私にちゃんと説明して下さって本当に感謝してます。
おまけにとっても優しい先生なんです(*^^)v

お引っ越し大変でした~v-404
でもきれいになった部屋と新型の機器などを見てたら
私のお家も改築したい~と思ってしまいましたv-344
宝くじ買おうかな~v-354

らいすばーどさま

こちらこそ…ご無沙汰しております(^o^)丿
私も時々訪問させてもらって…うふふ~^m^
応募しちゃおうかな~と狙ってたりしたんですが…v-398

おもちゃの鈴は…結構途中で詰まりそうな物じゃないですか~(*_*)
出てくるまでは、ホント心配ですよね(~_~;)
ム―くんは、懲りもせず…やっぱりあれやこれや齧ってますので
常習犯ですね。困ったものですv-390
私も目を光らせて見張っときます(^o^)/

イクラさま

いつもありがとうございます(^o^)丿
引っ越しは、やっぱり永年住んでると物が多くて大変ですね~(~_~;)
結構がんばってお手伝いしたので
今度はうちのお片付けの際は、姉に手伝ってもらいますv-410

ム―くんは…ホント忙しい中、やらかしてくれましたよ~v-406
でも先生が、ずっと付いて、ム―くんの負担にならないよう処置して下さったので
もう~感謝感激で…出てきた時は、小躍りしたいくらいでしたヽ(^。^)ノ

コロッタさま

ありがとうございます~(^o^)丿
お年寄りの体には、お引っ越しのお手伝いは重労働でした~^m^

そうですね~まだ胃に中にあって良かったです(*^^)v
それと…ム―くん、朝からちゃんとフードを食べてたので、
嘔吐時は、フードに混じってゴムが出やすかったみたいです。
食べてたから良かったよ~とおっしゃってました(^.^)

今後は十分気をつけないといけませんね。
でも…ム―くん、レジ袋とかビニール袋とかも齧るので
困ったものですv-390

れおすけさま

そうなんですよね~最悪、腸に詰まったりするから
出るまでは安心できませんよね~(~_~;)

今回は、ちゃんと出てくれて、ホント良かったです(*^^)v
ご心配おかけしました~v-436

わたののさま

ホントに…出してくれてよかったです~v-344
今回は特に、ム―くん達をHさんに預けないといけなかったので
ちゃんと誤飲を解決してから預けないと…と焦ってしまいましたf(~_~;)

サーシャ君も、やらかしちゃいますか…v-391
ほんとに誤飲は要注意ですね。
お互いに注意しないといけませんね。

ムーくん心配でしたね・・・

実はうちのガリガリくんもその大きさの時に
あおくんのゴムを噛みちぎり、あれー短くなったなぁと思っていたんですけど、ある日帰宅したらベーしていて、その中にゴムが入っていました。大事に至らなかったので報告しそびれましたが・・・すごくやんちゃなお年頃って今なんでしょうか。

今は私の監視の下、ゴムで遊ぶことはありますが食べてはいません。

あおくんのゴムは記念にとっておこうと思っていたので、切れちゃってがっくりしました。(悪いのは私ですけど)

むーくんはすることまでカフカに似ていますねv-12

カフカママさま

はい~ムーくんは、やっぱりカフカくんに似てますね~^m^

カフくんは、自力で出してくれておりこさんでした~(*^^)v
ム―くんは、たまたま私がモグモグ食べてるのを見たので
病院に連れていくことができましたが
もし気付かずに腸とかに詰まってしまったら大変でした。
(ム―くんも自力で出す可能性はありましたけどね…^_^;)

ソニたんも、ラグの端っこを齧ってくちゃくちゃしてるので
要注意ですv-405
ホント…やんちゃな兄妹ですv-390

そにたんも意外とおてんばさんなんですね。

それぐらい元気がいいです(笑)

ふたりともカワイイです♡

カフカママさま

はい、ソニたんはおてんばさんだし・・・
自己主張する元気いっぱいのお嬢さまです。
う〇ち出させる時、嫌な時は振り返って手がとんで来ますv-393
たまに避け損なって、顔にツメ痕が…v-406
でも可愛い~v-344
Secret

プロフィール

くまママ

Author:くまママ
にゃんこさん大好き♪の
うめちゃんと、
保健所から保護した
仔猫の預かりやってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する