うめといっしょに猫日記 一泊旅行♪ ~鹿児島~
     

一泊旅行♪ ~鹿児島~

旅行2日目

時間的に余裕がなかったので、予定では…

ホテルの送迎バスで9時に出発し、鹿児島に行くつもりでしたが

姉が知覧特攻平和会館に行きたいと言いました。

前回、指宿に来た時、台風の為行けなかったらしく心残りがあったようです

指宿駅から8時51分発のバスが出ると言うので

ホテルをタクシーで出発し、バスに乗り込んで約1時間 

知覧に着きました

知覧特攻平和会館入口

春だったら、桜並木できれいだったろうな~

道を進んで…

知覧特攻隊ゼロ戦「隼」
ゼロ戦「隼」

知覧特攻平和会館
「とこしえに」と書かれた特攻隊員像

特攻平和会館には、戦争中、飛行機で敵艦に体当たりして戦死した特攻隊員1036名の

遺影、遺品、家族にあてた手紙、関係資料等が展示してありました。

知覧特攻平和会館三角兵舎
特攻隊員の宿舎「三角兵舎」

三角兵舎内

『各地からこの知覧基地に集まった兵士は、2~3日後には沖縄の空に散華されました。

出撃前夜は、この三角兵舎で壮行会が催され、酒を酌み交わしながら隊歌を歌い

薄暗い裸電球の下で、遺書、家族や友への別れの手紙を書いて、死地へと赴いた。』


展示してあった手紙を全部読むことはできませんでしたが、まだまだ若い将来のある若者が

どんな気持ちで飛び立ったのか…と思うと、非常に虚しく悲しかったです。

もっとゆっくり1つ1つのお手紙を読みたかったですが…時間がなくて

急いでバスに乗り、列車に乗って鹿児島中央駅に戻って来ました


昼食を取る時間も惜しくて…コンビニで食べ物を買って

各観光名所をぐるぐる周るバス「カゴシマシティビュー」に乗ってGO~

間違ってバスを降りてしまった城山
城山展望台からの桜島
城山公園展望台からの桜島

城山展望台では、耳カットされた猫ちゃんがいました。

スリスリして来るにゃんこで、相手してたら写真撮るの忘れてました

またバスに乗って…
バスからの西郷洞窟
バスの中から「西郷洞窟」をパチリ

「仙巌園」に到着。
仙巌園

「仙巌園」は、19代島津光久が別邸として構え、その後歴代の当主によって受け継がれました。

仙巌園正門
正門

仙巌園からの桜島
庭園からの桜島

御殿の中庭
御殿内部を見学しました。(抹茶・お菓子付き)

大河ドラマ「篤姫」ロケ場所
NHK大河ドラマ「篤姫」のロケのあった場所

大河ドラマ「篤姫」ロケ場所②
ここも「篤姫」でみた~ぞ~(笑)

桜島
桜島噴火…私が、御殿を見学中、噴火したらしいデス。

またバスに乗って移動
桜島噴火
バスの中から。

桜島噴火②
また噴火してました。

次に向かったのは、姪っこが行きたいと言った
かごしま水族館
「かごしま水族館」

かごしま水族館では、写真は撮りませんでしたが

世界初標本!
“世界初”なら…とこれだけパチリ

…で、新幹線の時間まであまり無くて、急いで駅に向かいました

お弁当を買って新幹線“さくら”に乗り、特急みどりに乗り換えて

夜9時半ごろ、佐世保に帰着。

ちょっと買い物をして、家に帰りついたのは10時過ぎ。

それから、うめの散歩に行って来ました

私の留守中は、ナナママちゃんに

うめのごはんとお散歩をお願いしてましたので、安心して旅行出来ました

ナナママちゃん、いつもお世話になります。

ありがとうございました



おまけ
IMG_7923.jpg
安心しきった様子で眠るうめちゃん…可愛いな~(親バカ)


スポンサーサイト

コメント

黒豚三昧で始まりグルメ旅かなあと思ったら
あらあら強行日程2日目はコンビニ?v-411

いい旅出来て良かったですね
うめちゃん大歓迎しっぽブンブンv-344

山の上のオクラさま

うふふ~v-398
姉達は、いつも何かしら食べてる人達ですが
私は食べるより観光を優先する人ですv-391
1日目は時間的に食べる時間があったし、ホテルで2食付いていたので
ちゃんとしたものを食べられましたが
2日目は、観光したい所を見逃さない為には
食事する時間がありませんでした~(-_-;)
でも…姉達は「お腹空いた~何か食べよう~うどんならすぐ食べられるよ~」
と言ってうどん屋さんに向かって行ったのですが…
閉まってました(・。・; チャンチャン!

充実の旅♪

こんにちは~
鹿児島は行った事はないのですが「むらさき」のお醤油を産直市20年
時折黒豚も取り寄せたりの長いご縁のある鹿児島です♪
短い時間での旅行の割には広範囲に行動され色々な所に観光出来て楽しかったでしょ♪
特攻隊の宿舎に関しては、戦争知らない私でも胸がキュンとなります。
今年は大地震による原発事件もありましたから戦争の無い事は勿論
世界中が平和である事を強く願う所です。

この季節の風情ある九州もなかなかよかとですね(笑)
いつの日にか九州へ旅行がしたくなりました~
うめちゃんのお世話をして下さる方がいらして安心して旅行が出来ましたネ♪

楽しい旅だったようですね^^
鹿児島って楽しそう!
行ってみたいです(#^_^#)
九州地方、いつか絶対旅行するぞ~!

うめちゃんの寝顔可愛い~^^

去年の秋、うちも行ってきました!鹿児島(*^^*)
子供中心だったので、水族館や動物園巡りでしたが、
黒豚トンカツ食べて桜島の噴火も見て、
天文館でしろくまも食べて(*^^*)
充実した鹿児島旅行でした~p(^-^)q

イクラさま

こんばんは(^o^)丿
鹿児島は、美味しいものイッパイ~v-411
そして歴史的な都市でもありますね。
知覧は、テレビで見た事がありましたが
実際に展示してあるものを見ますと、何か…
とても複雑な気持ちになりました。
世界中が平和でありますように…と願わずにはいられません。

是非いつか九州にいらして下さい。
そして佐世保にも寄って下さいね~(^o^)丿

れおすけさま

まだまだ行きたい所があったのですが…我慢しました~v-406
でも、とっても充実した良い旅でしたよ~v-410
今回は、急に姉に誘われて、何も計画を立てずに行ったので
次からは、しっかり観る所を決めて行きます(*^^)v

れおすけさんも、ぜひ九州に遊びに来て下さいね~v-344

ふふ…トドうめちゃんですv-398

はなまるさま

はなまるさんも行かれたんですね~v-410
黒豚美味しかったですよね~(*^^)v
充実した鹿児島旅行ができて良かったですねv-411
…天文館行ってないですが、しろくま食べたかったな。
冬でもあるのかしら~?

同じ日程で私も鹿児島旅行中でした☆

新年早々、『新幹線で行く楽しい社員旅行』で(--;)

知覧には行ってませんが、城山も水族館も同じ日に行ってます(笑)
時間的にすれ違いみたいですが~

仙厳園は前日に行ってました!
猫神社見られました?


そんなに寒くなくて良い旅行日和でしたね☆
おかげで本場の白熊ビックサイズを美味しく頂けました♪
氷がふわふわで、ミルクの調度良い甘さが最高でした(*^^*)


ariさま

ariさんも鹿児島旅行されてたんですね~v-344
社員旅行…みなさんとわいわい楽しいご旅行でしたね~ヽ(^。^)ノ

仙巌園では、時間が無くて
猫ショップは気付いたんですが
猫神社があることを知らず…後で悔しい思いをしましたv-405

白くま…いいなあ~=^_^=
食べられなくて…残念ですv-406
Secret

プロフィール

くまママ

Author:くまママ
にゃんこさん大好き♪の
うめちゃんと、
保健所から保護した
仔猫の預かりやってます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する