うめといっしょに猫日記 うめちゃん(うちの子たち)
     

6連休~♪

8月11日から、たぶん初めての6連休~

みんなが帰って来るので大掃除しないといけないのに

11日は、うめのりをシャンプーして

後は疲れて寝てしまい、何もできなかった…

とにかく片付けて寝るところ作らないと~。 がんばる


うめちゃんの皮膚病は、順調に完治しました・・・

201708122028119c7.jpg

が、前回カミカミして剥げてたところの近くを

またまたカミカミして、剥げてしまい・・・またまた病院へ。

20170812202806678.jpg

毛を剃って・・・

2017081220281272d.jpg

20170812202809999.jpg

ちょっと痛々しい・・・。

201708122028108f9.jpg

飲み薬と塗り薬を頂いて・・・とりあえず今は治りました

うめちゃん、良かったね~


さてさて、

60日間、しつけに預けていたのりちゃんが帰って来ました(*^^)v

2017081220592023a.jpg
“ただいまでしゅ~

20170812213648fc9.jpg

のりちゃんがうるさいので、離れて見てるうめちゃん

201708122136492b9.jpg
“のりたん、おりこさんでしよ


主に、車に慣れる事と呼び戻しができる事をお願いしてましたので

迎えに行って、車に乗せる時

サッと車の中のクレートに入ってくれたので

“お” とびっくり(笑)

預ける前は、車の側にも近づかず乗せるのに大変でした。

乗せるとブルブル震えて、ハアハア状態

車に乗るのを嫌がらず、サッと乗ってくれるようになったので

病院にも、公園にも、お買い物にも連れて行けます(*^^)v

うめちゃんは、車の助手席にそのまま乗りますが

のりちゃんは、後部座席に載せてるクレートでの移動になります。

ま、定位置がそれぞれ決まって、“良し”という事でしょうか…



実はのりちゃん、戻ってきた翌日夜に、食べたものを全部吐き

その後も吐き続け、吐くものないので胃液を吐き・・・

翌日朝も、3~4回胃液を吐いたので、朝から病院へ。

20170812210011495.jpg
“はきまちた!”

血液検査とレントゲン検査しましたが

特に異常は見られず、お薬もらって帰宅。

201708122136252b4.jpg

軟便も数日続きましたが、現在は元に戻り元気になりましたヽ(^。^)ノ

どうも私が食べさせたフードの量が多かったのではないかと思ってます…^^;

予想では体重12㎏~15㎏くらいになるだろうと思ってたのりちゃん。

病院で、胃の中空っぽ状態で9㎏でした

なので、のりちゃんのフードの量って

うめちゃんの半分以下で良かったんだ~と気づきました

思っていたより小さかったんだね~のりちゃん。

犬小屋も、室内用クレートもでっかいの買ってしまったよ

ただ・・・減った体重を徐々に戻すため、

少しずつ食事を増やしてお肉を付けようね。

10㎏くらいには体重増やそうかね~


で、呼び戻しは・・・

とりあえず何にも気を取られずにいれば

呼ぶと、ちゃんと私の所に来てお座りしますが・・・

何かに気を取られてしまうと、呼んでもなかなか来てくれません

20170812214805ac0.jpg 

ま、アフターフォローがありますので、またのりちゃんと通います。

まだまだ、完ぺきとはいきませんが

わんこのしつけは長期戦。

のりちゃんは、あまりに落ち着きが無くて

うめといっしょに散歩に連れて行くことができなかったのですが

帰って来てからは、夕方はいっしょにお散歩できてます(*^^)v

相変わらず落ち着きはないですが、

ある程度の制御はできるようになりましたので

うめといっしょに歩けてますよ~


で、そのうめちゃん。

ぶんたたさんが来てくれた時の様子

20170812204059d28.jpg

おやつをおねだり

20170812204056209.jpg

ちょ~だい。 ちょ~だい

201708122040573e3.jpg

おやつゲットでご機嫌うめちゃんでした~

ぶんたたさん、うめちゃんに付き合ってくれてありがとでした



     

うめちゃん~のりちゃん。

うめちゃん、またもや皮膚病になりました

201707221523183b5.jpg

7月14日、ワクチンに連れて行ったときに

おなかをナメナメして赤くなってた皮膚を診ていただきました。

2017072215425186f.jpg

シャンプーした時に洗い流しが十分でなかったのかな~と

思ってたのですが、『皮膚病です!』との診断・・・

20170722152317854.jpg   “えへっ!ひふびょうでし。”

お薬もらってかえりました!

2017072215231588c.jpg

前にハゲになってたところは、やっと毛が生えてきました

2017072215231672e.jpg

よかったね~

20170722152313362.jpg

今度もがんばって、皮膚病治そうね~



のりちゃんは、7月3日にお迎えに行く予定でしたが

呼び戻しの訓練途中だということで

8月2日まで延長になり、毎週面会に通っております

20170718012139beb.jpg

動き回るので絡むリード。

20170718012139326.jpg

とにかく落ち着きがない

20170718012139f01.jpg

ご近所の皆様から、“どんなおりこさんになって戻ってくるかな~”と

かなりの期待をかけられてるのりちゃんですが・・・

今のところ、おりこさんにはなってはいませんぞな

おもいっきし、元気ーーーーーってな感じで、常に動き回ってます

8月2日までにどこまでのりちゃんが成長してるか・・・こうご期待!

と言いたいところですが、どうだろな~

20170722154253211.jpg

『がんばれ~のりちゃん



ついでに私・・・6月22日に腸炎になってしまい

胃痛、腹痛、下痢、嘔吐でダウ~~~ン

しばらく食事もまともに取れなかったので

痩せてるかな~と体重計買って、数年ぶりに乗りましたが

全く体重変らず! 1月の検診時と同じMAX体重でございました~

“どういうこっちゃ~

今はたまに胃痛があるだけで、食欲は完全に戻っております。

この胃痛に関しては、病院の先生から『胃カメラのむ?』って勧められてますが

大昔に一度胃カメラ飲んで死ぬほど苦しかったので

まだ決心つきませんで・・・病院から遠ざかっております

もう少し様子見で~す(^-^)/


おまけ

20170722154249d85.jpg

少し前に、る~さんちに行った時ののり子さん

可愛い過ぎです


     

る~さんと遊ぶ②

先日、る~さんがフードを取りに家に来てくれました

うめちゃん、大喜びで階段上ってお出迎え~
(玄関は中2階にあります。)

階段・・・上ることはできても降りれないんだから

上らないでくれよ~うめちゃん

20170312031614d7b.jpg
“そんなのしらな~い”

21㎏のうめちゃん抱えて、階段降りました


る~さんが部屋に入ってくると・・・

20170312031424cf5.jpg

のりちゃん、飛びつく!

201703120314249b8.jpg

甘えてます


うめちゃんも・・・

20170312031427703.jpg
“いらっさ~い”

20170312031611410.jpg

20170312031421d72.jpg

負けじと、甘えてる(笑)


またのりちゃんが、突進してきて~

20170312031423fd6.jpg
爆笑~

201703120314269aa.jpg

2わんで、る~さんの取り合い(笑)

201703120318018e5.jpg

結局、チビには負けるよね~うめちゃん


たくさん遊んでもらって大喜びの“うめのり”でした



     

る~さんと遊ぶ♪

譲渡会のお知らせ

日時:12月25日(日) 午後1時半から5時半まで

場所:佐世保市島瀬公園 交番横

可愛い猫ちゃんたちに会いに来てくださいね


私は、お仕事でお休みです


16日から始まった残業と公休出勤。

ここのところ、ずっと休みなしで働いております

で、カレンダーの入金確認メールも

毎日帰宅が夜9時半過ぎですので、

遅い時間に送信させていただいてます。

申し訳ありません




で、先日、る~さんが夜フードを取りに来てくれて・・・

( 私の帰りが遅いので、遅い時間にごめんね、る~さん。)
      
る~さんのお相手は・・・うめちゃんがいたします
      
2016122312263587d.jpg
なでなで・・・

20161223122637768.jpg
“なんでしか~?”

201612231226388f9.jpg
“わお~”

201612231227483df.jpg
“そこそこ、もっと~♪”

201612231226397e2.jpg
“よしよし してもらいまちた

る~さんにいっぱいヨシヨシしてもらって

ご機嫌のうめちゃんでした~


そんな中、る~さんと話すのは・・・

考えただけでも辛くて、心が痛む・・・

長崎市でおきたわんこさんの多頭飼育崩壊。

その中で見つけた1枚の写真。

20161223122640bca.jpg

くまちゃんにそっくりの子。

東京の方で引き受けてくださるということでしたので

優しい里親さまに迎えてもらえますようにと願っています。

年が明けて、仕事が落ち着いたら

一度長崎に行ってみようね~と、る~さんと話しました。。。



     

うめとノラ猫とら君♡

ご無沙汰してます

いつだったか・・・忘れてしまいましたが

ドッグフードを保管してる倉庫の空気の入れ替えをするため

ドアを開けたまま出かけて、戻ってきたら・・・

ドッグフードの袋が破られて、フードが散乱してたことが2回・・・

まさか・・・うめかな~

いやいや、うめはそんな事今までしたことが無いし・・・

カラスかな~と。倉庫の空気の入れ替えができず困ってました。



犯人がわかりましたよ

2016121100031335c.jpg

逆光なのでわかりにくいですが・・・のらちゃん発見!

20161211000316848.jpg

目つきがめちゃくちゃ悪くて・・・(笑)  

20161211000228247.jpg

ダミ声でごはんを要求します^^;


ある日、お隣さんが、切なそうに泣くうめを心配して見に来ると

うめのごはんを食べてる猫と、その隣で泣いてるうめさんを目撃・・・(笑)

このノラさん、うめちゃんのごはんを横取りして食べてたそうです


私が居ても逃げないけど、慣れてもいないノラ猫さん。

私に向って “はらへった~” と、しきりに鳴くのですが

またうめのごはん食べられたり・・・、

一度、うめが鼻のところをツメでやられて出血したので

うめには近づけさせられないと、駐車場でごはんをあげてました。

201612110011073a8.jpg

今では、触れないけど慣れて来て・・・

散歩について来るようになりました (危ないので途中で追い返します。)

20161211000225b2b.jpg

うめにもツメをたてなくなりました(*^^)v

20161211001106574.jpg

201612110011094c8.jpg

2016121100111169b.jpg

201612110011141f4.jpg

20161211092723b46.jpg

今では、ちょっぴり仲良しさん

ノラ猫 とら君と、勝手に呼んでます( *´艸`)

何とかして、とら君にフロントラインしたいな~


プロフィール

くまママ

Author:くまママ
にゃんこさん大好き♪の
うめちゃんと、
保健所から保護した
仔猫の預かりやってます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する