うめといっしょに猫日記
     

2018年保護猫カレンダーのお知らせと乳飲み子ちゃん

まずは、いつも遅れてますが・・・^^;

 2018年の保護猫カレンダーのお知らせです。

昨年は、保護猫カレンダー2017年 『居場所を下さい』を

たくさんの方にご購入頂き、またご寄付のお振込もして頂きまして

本当にありがとうございました。

おかげさまで、保護猫ちゃん達に十分な医療を受けさせることができ

ノラ猫ちゃん達の不妊手術、治療の助成等も行うことができました。

皆さまに心より感謝申し上げます。

今年も保護猫カレンダーを販売いたします。

2018年保護猫カレンダー表紙15_201709150055557ce

「保護猫カレンダー2018 ここにいて、いいんだよ」

送料込み 1部 1000円


お申し込みはこちら

    ↓ 




予約販売は9月15日(金)午前9時 ~ 9月27日(水)午後9時までです。

よろしくお願い致します


今年は、のりちゃんを迎えたため保護猫ちゃんの預かりが難しく、

昨年の絵本ルドルフシリーズの預かり後は

保護猫ちゃんの預かりをお休みさせて頂いてる状態です。

うちでは絵本ルドルフシリーズ兄弟全員のお写真が撮れず

今回はろーずまりーさんの所へ移動したぶっちーくんが

兄弟の代表としてカレンダーに載ります

てりーくんの里親さま、ヤマトくんの里親さま

申し訳ありませんm(__)m

とりあえず撮っていたお写真・・・

2018年カレンダー候補①-②

2018年カレンダー候補②-②

2018年カレンダー候補③-②

2018年カレンダー候補④-②

わが家は保護部屋が無くて、リビングでお預かりしていますが

リビングは、道路より下にあるいわゆる地下みたいになっているため

どうしても部屋全体が暗くて、カレンダー写真を撮るのが難しいです^^;

今回は写真全体が暗いのと・・・

バックのカーテンの引っ掻けた跡に気づいたため出すのを諦めました

ごめんなさ~い



さて・・・毎日のりちゃんに振り回されてバタバタですが

8月25日から、ジョニー君(仮名まるくん)の里親さまが

生後4~5日の捨て猫4匹を保護されたため

ご相談があった時に、お世話のお手伝いをしております。

201709150230261ad.jpg

20170915023027709.jpg

ミルクを飲まないので、その日は私が預かってお世話しまして

3匹はなんとかミルクを飲むようになりましたが

1匹は飲まないのでシリンジで飲ませてたのですが

シリンジでも飲み込めず、段々動きがなくなってきたので

翌日病院へ。

20170915023029b96.jpg

20170915023029ed0.jpg

浣腸と補液をして、ミルクをチューブで直接胃に入れて・・・

保護主さまの所にお返しました。

翌日、一番元気がある白黒猫ちゃんの里親さまが決まり

先住猫さんを同じように生後数日の乳飲み子で保護して

ミルクで立派に育てられたご経験がある方でしたので

1匹はその方に託されました。

20170915023032598.jpg
“幸せにね


残り3匹・・・お忙しい中、授乳をがんばられて

すくすくと成長中です

20170915023232b89.jpg

20170915023234687.jpg

20170915023235493.jpg


浣腸してない2匹は、うんちが出ない出ないと心配しましたが

無事に出まして・・・その後下痢になり・・・病院へ。

20170915023234739.jpg
(左)まるくん  (右)てんちゃん

2017091502323681f.jpg

注射と補液とお薬いただきました。

201709150232377b6.jpg
お留守番のマイケルちゃん・・・女の子なのに・・・(笑)


15日にケージに引っ越ししまして・・・そろそろ離乳食です。

20170917120109887.jpg

201709171201103bf.jpg

20170917120238a20.jpg

まるくんは、自分でトイレでうんちできるようになりました

20170917120237c38.jpg

優しい里親さまのもとで幸せになりますように・・・


     

お別れに。

はちわれくん。

29日にお空へと旅立ってしまいました。

Hさんから、はーちゃんが原因不明の病気で調子が悪く

入院、手術、再手術等々のこと・・・聞いていましたが

こんなに早く逝ってしまうなんて・・・。


はーちゃん兄妹は、昨年11月に

ぶんたたさんが帰省されるときに数日預かったことがありました。

2017083101425298a.jpg

可愛いお顔のはーちゃん

201708310155183d0.jpg

はなはちくんと。

201708310147367f6.jpg

サークル内で放牧~

201708310218195ba.jpg

なかなか、ごはん食べてくれなかった~( ̄▽ ̄;)

201708310218186fa.jpg

お食事~

20170831021819445.jpg

やっと食べるようになってくれた~


そして・・・預かりも終わり

20170831015656d94.jpg

病院で待ち合わせして

20170831014915c04.jpg

ぶんたたさんちに帰っていきました


30日にHさんが火葬に行くことを聞いたので

時間的に昼休みにお別れに行けるかな~と思って

行って来ました

puupuuさんが火葬前のお写真撮ってて下さって・・・

20170831011031f3b.jpg

20170831124921f65.jpg

私が火葬場に着いて少しして火葬が終わったので

Hさんとpuupuuさんと一緒にお骨を拾わせてもらいました。

201708310110284a2.jpg

20170831011029a8b.jpg

はーちゃん、やっとおうちに帰れるね。

安らかに・・・。

     

6連休~♪

8月11日から、たぶん初めての6連休~

みんなが帰って来るので大掃除しないといけないのに

11日は、うめのりをシャンプーして

後は疲れて寝てしまい、何もできなかった…

とにかく片付けて寝るところ作らないと~。 がんばる


うめちゃんの皮膚病は、順調に完治しました・・・

201708122028119c7.jpg

が、前回カミカミして剥げてたところの近くを

またまたカミカミして、剥げてしまい・・・またまた病院へ。

20170812202806678.jpg

毛を剃って・・・

2017081220281272d.jpg

20170812202809999.jpg

ちょっと痛々しい・・・。

201708122028108f9.jpg

飲み薬と塗り薬を頂いて・・・とりあえず今は治りました

うめちゃん、良かったね~


さてさて、

60日間、しつけに預けていたのりちゃんが帰って来ました(*^^)v

2017081220592023a.jpg
“ただいまでしゅ~

20170812213648fc9.jpg

のりちゃんがうるさいので、離れて見てるうめちゃん

201708122136492b9.jpg
“のりたん、おりこさんでしよ


主に、車に慣れる事と呼び戻しができる事をお願いしてましたので

迎えに行って、車に乗せる時

サッと車の中のクレートに入ってくれたので

“お” とびっくり(笑)

預ける前は、車の側にも近づかず乗せるのに大変でした。

乗せるとブルブル震えて、ハアハア状態

車に乗るのを嫌がらず、サッと乗ってくれるようになったので

病院にも、公園にも、お買い物にも連れて行けます(*^^)v

うめちゃんは、車の助手席にそのまま乗りますが

のりちゃんは、後部座席に載せてるクレートでの移動になります。

ま、定位置がそれぞれ決まって、“良し”という事でしょうか…



実はのりちゃん、戻ってきた翌日夜に、食べたものを全部吐き

その後も吐き続け、吐くものないので胃液を吐き・・・

翌日朝も、3~4回胃液を吐いたので、朝から病院へ。

20170812210011495.jpg
“はきまちた!”

血液検査とレントゲン検査しましたが

特に異常は見られず、お薬もらって帰宅。

201708122136252b4.jpg

軟便も数日続きましたが、現在は元に戻り元気になりましたヽ(^。^)ノ

どうも私が食べさせたフードの量が多かったのではないかと思ってます…^^;

予想では体重12㎏~15㎏くらいになるだろうと思ってたのりちゃん。

病院で、胃の中空っぽ状態で9㎏でした

なので、のりちゃんのフードの量って

うめちゃんの半分以下で良かったんだ~と気づきました

思っていたより小さかったんだね~のりちゃん。

犬小屋も、室内用クレートもでっかいの買ってしまったよ

ただ・・・減った体重を徐々に戻すため、

少しずつ食事を増やしてお肉を付けようね。

10㎏くらいには体重増やそうかね~


で、呼び戻しは・・・

とりあえず何にも気を取られずにいれば

呼ぶと、ちゃんと私の所に来てお座りしますが・・・

何かに気を取られてしまうと、呼んでもなかなか来てくれません

20170812214805ac0.jpg 

ま、アフターフォローがありますので、またのりちゃんと通います。

まだまだ、完ぺきとはいきませんが

わんこのしつけは長期戦。

のりちゃんは、あまりに落ち着きが無くて

うめといっしょに散歩に連れて行くことができなかったのですが

帰って来てからは、夕方はいっしょにお散歩できてます(*^^)v

相変わらず落ち着きはないですが、

ある程度の制御はできるようになりましたので

うめといっしょに歩けてますよ~


で、そのうめちゃん。

ぶんたたさんが来てくれた時の様子

20170812204059d28.jpg

おやつをおねだり

20170812204056209.jpg

ちょ~だい。 ちょ~だい

201708122040573e3.jpg

おやつゲットでご機嫌うめちゃんでした~

ぶんたたさん、うめちゃんに付き合ってくれてありがとでした



     

里親さま便り♪

暑中お見舞い申し上げます。

あまりに暑すぎて何もしたくない・・・


毎日ダラ~ッとなってるくまママに

クレアくんの里親さまから

クレアくんのお写真届きました~

20170806221829fa5.jpg

出窓で、私と同じくダラ~ッとした日々を過ごしてるご様子
 
2017080622183170b.jpg

お耳にアレルギーが出て病院へ。

20170806221831195.jpg

ついでに心臓の検診も。

現状維持でとの事。

良かったね~ヽ(^。^)ノ

20170806221833dec.jpg

・・・が、翌日血尿で、再度病院へ。

いろいろ検査されたそうですが、原因がわからず

投薬治療中だそうです。(7/27現在)

2017080622183436d.jpg

クレたん、もう治ったかな~。

早く治って、ママさんを安心させてあげてね~

大好きなお兄ちゃんも夏休み

たくさん遊んでもらえるね~

里親さま、いつも可愛いお写真と

近況をお知らせ頂きありがとうございます。



そして、いつもその大きな体で癒しをくれるコタロー君です

20170806221835cf1.jpg

実はコタロー君・・・里親様が、

両前脚の内側にシコリらしきものを見つけられ

脂肪の固まりか・・・腫瘍か・・・と心配され、背負って病院へ。

で、結局は心配するものではなかったとの事ヽ(^。^)ノ

何事もなく良かったですね~

里親さまの横でへそ天で寝ているコタロー君。

必ずオマタをママさんに向けて 寝てるそうです(笑)

さすがコタロー君。 やっぱり笑わせてくれますね~

いつまでもそのままのコタロー君でいてね~。

里親さま、いつも楽しいご報告ありがとうございます




さてさて・・・

やっと、うちの のりちゃんが戻って来ました~

さて、どんなおりこうさんになってるか・・・

次回にて。



     

うめちゃん~のりちゃん。

うめちゃん、またもや皮膚病になりました

201707221523183b5.jpg

7月14日、ワクチンに連れて行ったときに

おなかをナメナメして赤くなってた皮膚を診ていただきました。

2017072215425186f.jpg

シャンプーした時に洗い流しが十分でなかったのかな~と

思ってたのですが、『皮膚病です!』との診断・・・

20170722152317854.jpg   “えへっ!ひふびょうでし。”

お薬もらってかえりました!

2017072215231588c.jpg

前にハゲになってたところは、やっと毛が生えてきました

2017072215231672e.jpg

よかったね~

20170722152313362.jpg

今度もがんばって、皮膚病治そうね~



のりちゃんは、7月3日にお迎えに行く予定でしたが

呼び戻しの訓練途中だということで

8月2日まで延長になり、毎週面会に通っております

20170718012139beb.jpg

動き回るので絡むリード。

20170718012139326.jpg

とにかく落ち着きがない

20170718012139f01.jpg

ご近所の皆様から、“どんなおりこさんになって戻ってくるかな~”と

かなりの期待をかけられてるのりちゃんですが・・・

今のところ、おりこさんにはなってはいませんぞな

おもいっきし、元気ーーーーーってな感じで、常に動き回ってます

8月2日までにどこまでのりちゃんが成長してるか・・・こうご期待!

と言いたいところですが、どうだろな~

20170722154253211.jpg

『がんばれ~のりちゃん



ついでに私・・・6月22日に腸炎になってしまい

胃痛、腹痛、下痢、嘔吐でダウ~~~ン

しばらく食事もまともに取れなかったので

痩せてるかな~と体重計買って、数年ぶりに乗りましたが

全く体重変らず! 1月の検診時と同じMAX体重でございました~

“どういうこっちゃ~

今はたまに胃痛があるだけで、食欲は完全に戻っております。

この胃痛に関しては、病院の先生から『胃カメラのむ?』って勧められてますが

大昔に一度胃カメラ飲んで死ぬほど苦しかったので

まだ決心つきませんで・・・病院から遠ざかっております

もう少し様子見で~す(^-^)/


おまけ

20170722154249d85.jpg

少し前に、る~さんちに行った時ののり子さん

可愛い過ぎです


プロフィール

くまママ

Author:くまママ
にゃんこさん大好き♪の
うめちゃんと、
保健所から保護した
仔猫の預かりやってます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する